クイーンズウェイ 札幌APIA店 ~妖怪足の裏揉まれたい~

足裏マッサージを受けるのが趣味なので書いていくコーナー

足の裏揉まれたいなー、

足の裏を揉む妖怪が来てほしい。

最近はふくらはぎも揉まれたい。

 

今回は クイーンズウェイ 札幌APIA店

www.queensway-group.jp

 

 

札幌駅直結の地下街APIAにある、全国チェーンのリラクゼーション クイーンズウェイ の店だ。

APIAにはこれのなんかちょっとシャレオツなバージョンの「スパクイーンズウェイ」というのもあるけどそっちはいったことない。

英国式リフレクソロジー を名乗っている。

英国式がなんなのかは、よくわからない。イギリス……なんだろうな。

 

駅から近い

この店は駅から近い。札幌駅直結地下街であるからそりゃもう近い。

札幌駅直結地下街、といっても札幌駅から繋がってる地下街の範囲はそれなりに広いが、APIAは地下街の中でも近いほうだ。

札幌に行く機会があって小一時間くらい時間があると、ちょっと覗いて見て、待ち時間がないようならふらっと入る。

そんな感じでいつも使っている。

たまーに予約もするけど。

 

ともあれ、最も頻繁に利用するマッサージ店である。

というか大体ここしか使わない。

 

チェーン店の強み、それは敷居の低さ

足裏マッサージ大好き人間とはいえ、出不精だし店構えによっては尻込みしてしまう人種である。

クイーンズウェイの尻込み度は、やや尻込みだ。

まず、中の雰囲気がまったくわからん。

テーマカラーらしい緑色に覆われた外観、入口からちらっと見える奥はどうやら薄暗い。

中で何が行われているか、謎だ。入りにくさがある。

だがしかし、クイーンズウェイはチェーン店である。

全国チェーンだ。

なんか他の場所でも見たことある、東京とかで。

「よくわかんねえが全国にあるなら一定の保証がされている」感がある。

そんなわけで、一人では単品2,000円以上の店に入れないだんごさんにも敷居が低いのである。

まあ、実際問題中に入ってしまうと、中が薄暗いのは嬉しい。

落ち着く。なんかいい匂いするし。

 

また、クイーンズウェイ札幌APIA店は、

待ち時間がないとき「ただいま待ち時間0」といったようなパネルが入り口前に置いてあったりすることがある。

店員のお姉さんが「ただいますぐにご案内できます」と声を出しているときもある。

これは……人に寄っては好き嫌いがあると思うが、個人的には入りやすい。

主体性がゼロに近い人種は、一人ではなにも決められないことがある。

衣料品店で声をかけないで欲しいというのはよく聞く話だが、店員に声をかけて貰わないと服が選べない悲しい奴もいるのだ……。

そんなとき、声をかけて貰うと、ちょっと入りやすい。

いつもサンキュー、通路に出てるお姉さん。

 

なんかいい匂いする

クイーンズウェイはだんごさんが入ったことのある数少ないマッサージ店の中でも、

かなりいい匂いがする店である。

アロマ、的な……アロマディフューザー的な匂いする……。

いい匂いがするとハッピーだ。

あんまりきつい匂いがすると嫌な人もいるかもしれないから、

アロマオイル的な奴が苦手な人は注意しよう。

なんかいい匂いするから。

 

だんごには施術のよしあしがわからぬ

ここまでマッサージ屋について書いておいてなんだが、

この私……ことだんごには施術がどう良いのか、悪いのか、全然わからない。

なんか足の裏押されると気持ちいいかな、みたいな、なんかそんな感じだ。

なんかごりごりってなってるとこをゴリゴリされるとイェーイだ。

ふくらはぎの血流を流すやつはむくみなのか、やたら痛いのでちょっと軽めにお願いします。

 

それはともかく、とりあえずクイーンズウェイでの足裏リフレクソロジーの流れを記載しておこう。

  1. 足湯につかる(5分)
  2. 足湯につかりながら肩や首や腰のマッサージを受けるときもある
  3. 足裏の施術に移る
  4. …その前にアイピロー使うか聞かれる
  5. 特に気になる点や、怪我がないかなどを聞かれ、足裏を押したりされる
  6. 「力加減いかがですか?」「いつでも変えられます」と言われる
  7. 終わると「終わりました、お疲れさまです」と言われる
  8. 「いかがでしたか?」と聞かれ、あと「特にごりごりしてたのはこの辺りで、この反射区は体のここに対応してますよ」などと説明される
  9. 何種類かの飲み物から選ぶよう言われ、水分を与えられる

大体こんな感じだ。

チェーン店だけあってスタッフ教育が徹底してるらしく、どのスタッフさんに当たってもこの流れだ。

安定感がある。

(記憶違いでなにかしら違う場合がありますご了承下さい)

いつきても大体同じというのはありがたいことだ。

この一連の流れについて逸脱する人もいないので、特に接客が悪いとかいうこともない。

 

チェーンとはいえ当たりはずれはある

しかし、当たりはずれはある。

これは施術が上手いとか下手とかではない。

APIA店においてはスタッフさんはほぼ女性なので大体女性がやってくれるのだが、

稀に……すっげえ手が冷たいお姉さんに当たることがある……

冷え性なんかな……

手が冷たいんだよな……頑張ってほしい……

北海道だからな……そういうこともあるよね……

力加減とかは問題ないけど、手が冷たいのはお姉さんもどうしようもないから……

「手が冷たいです」とは言えないし……

たまに手が冷たい人に当たってしまうかもしれないけど、手が冷たいだけなので、頑張って欲しい。

 

そんな頻繁に来ることは俺にはできない……!

毎度同じことを言われる。

「お得な回数券がありますよ。期限は~カ月間で、いかがですか?」

「次回予約をされると割引されますよ」

だんごさん、いつもふらっと立ち寄っているので、

次回の予定だとか、何カ月以内に何回来店とか、

そういうことはできない。

札幌までくるの、面倒くさいし……

これがなければいいのにな、といつも思ってるけど、

お姉さんも店員さんだからね、仕方ないね……

 

総評

他のクイーンズウェイの店舗に入ったことがねえからわからねえが、

この店は、

  • いい匂いがする
  • 安定感のある接客
  • 駅近い
  • 入りやすい
  • 中が暗い
  • いい匂いがする

といった点がいいところだ。

  • 次回予約しませんかって言われる
  • 回数券書いませんかって言われる
  • 中が暗い
  • 稀に手の冷たい人に当たる

といった点が、ちょっと微妙なところだ。

 

ではまた、どこかのマッサージ屋で。